本日パピヨン日和なり
愛犬(パピヨン)totoと三十路過ぎて早?年チックルの微妙な日々です


チビtotoとの出会いは突然に!
チックルとtotoが出会ったのは、ちょうど3年前
引越しを機に、そのうち犬か猫飼いたいなぁと漠然と思いながら引越し当日の夜外食後、ふらふらペットショップに立ち寄った。
実家ではを飼ってるでなら扱いが分かるしな、
それに比べは世話が大変!というイメージが強く、好きなんだけど、自分が本当に育てることができるのか想像がつかなかった。
しか~し予想外の展開に
生後2ヶ月のパピヨンが2匹並んでいた。 
右は大きめで、遊んで、遊んでとピョンピョン跳ねてて元気よく、
左はチビでポケーっと座ってこちらを見つめていた。
20061228125148.jpg 20061228131322.jpg

チックルは左のチビに釘付け
抱っこしちゃったら、もうダメ~ まさか連れて帰ることになるとは。。。   
こんな衝動買いでいいのもちろんカード払いですよ
帰り道は動揺、興奮がやまず大騒ぎ  
新居は引越しの荷物の山、当然ワンコを迎える準備など全くしてな~い 
こんな出会いだったんです
犬が欲しいとかパピヨンが好きとか、そういうんじゃなくて、
チビtotoに一目惚れしてしまいました  
20061228131112.jpg20061228131711.jpg


不安な出発、この日から初めてのワンコ育てがはじまりました。
悪戦苦闘しましたが、新しい発見、自分の存在意義、無償の愛ってこういうこものなのね
いっぱい、いーっぱい得ることがあって、
毎日がパピヨン日和、toto日和となっていきました。
totoと出会えたこと、totoの存在にとーっても感謝してます

そして、今年の11月から駆け込むようにブログをはじめて一ヶ月ちょっと
まさかこんなに早く読んでいただいて、コメントをしてもらえるなんて、思ってもいませんでした。
継続していけばいつかはお友達できるかなぁくらいに思っていたので、
知人にはこのブログ全く知らせていません。
本当に、本当に遊びに来てくださった皆様、ありがごうございました  
そして来年も、マイペースになってしまいますが、チックル&totoの微妙な日々をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします 
よいお年をお迎えください
20061229153646.jpg20061229160858.jpg



toto TrackBack0 Comment5 page top


クリスマス終了~
クリスマス終わりましたね~
チックルはせわしなく過ごしておりました
更新もできず、みなさんの所にも中々遊びにいけずでしたがやっと落ち着きました。
週末は、土日と歌ってきました
DSCF0635.jpgDSCF0700.jpg

イルミネーションなどがきれいでクリスマス気分は味わえたんだけど、忙しくて家では何もしておらず、totoもずーっとひとりぼっちでお留守番だったので、25日はささやかではありますがプチパーティ-してみました
といっても人間が食べまくっただけで、totoは何も恩恵を受けていません 
夕方まで仕事だったので、帰宅してケーキを作ろうと予定してたんだけど、せっかくだからお料理もしちゃおう(ケーキ作るからケンタッキーで済ましちゃおうとしてました)と帰りの電車で思いつき、
でも買い物行ってる暇はないので、ありあわせです。
帰宅後は、もう大変ケーキ焼いて、片付けて、料理して、片付けて、デコレーションしてとキッチンは戦場と化していました
もっと美しくお料理したいものですよね。。。
結局全て完了したのはは3時間後。
本日のメニュー
エビとアボガドのサラダ 
ロールキャベツ
野菜スープ
ドリア
ケーキ となりました。
mixi.jpg
 
えっ?どこがクリスマスだってチキンとかは?
家にあるもので急遽作ったので、普通の夕食になっちゃいました
まっケーキがあるということで勘弁してくださーい
軽くシャンパンで乾杯はしたものの、手間かけたわりに、食べてしまえばあっという間
そして、メインの本日のケーキですが、スポンジもいい感じに焼けて大成功
そして我が家では手作りケーキは豪快に大人食いカットなんてしません。
それぞれ端から真ん中へ攻めていくのです
さすがに1ホール一度には食べれず(一応食後のデザートなので)苦しくなる一歩手前で終了~
いや~贅沢な食べ方 
DSCF0713.jpg

まっパーティーというより”食い倒れ祭り”となってしまいましたが、
今年のクリスマスも満喫しました。
toto君、今年はサンタさん来なかったね。(ゴメン)
いい子だから、きっと来年は来るよ   



オフ会in横浜ベイクウォーター
初のオフ会行ってきました
場所は今年オープンしたばかりの横浜ベイクウォーター内にあるドッグカフェです 
メンバーは8匹(犬種はさまざまです)、11人 ビビリtotoと到着すると、とても暖かく迎えてくれました。そしてワンコ同士のご挨拶も始まるのですが、案の定逃げまくり 必死に抱っこをせがんできます 
チックルが他の子と遊んでると、やきもちをやいて寄ってくるどころか他の飼い主さんのお膝に座っちゃって、愛嬌ふりまいてました
幸いワンコ苦手ちゃんが、他にも数匹いたので(もちろん、ビビリtotoほどではないです)飼い主さんから離れないでずーっと抱っこ状態でもOKでだったので、としては助かりました。
撮影もしたんだけど、ワンコonlyの集合写真がむずかしい(写真は全て幹事さんから頂きました) totoは隅っこが定位置
P1000565.jpg
みんな中々じっとしてくれず、おやつ作戦でも、 それに寄って来ちゃう子続出。
P1000567.jpg
ビビリtotoは目の前でチックルが『おやつ』とちらつかせながら『待て』の指示をだしているので、それにくぎづけ食い気が恐怖心を制したか
でも体は逃げ腰
P1000563.jpg
結局、こんなことを5,6回試してみたけど全員がそろって落ち着くことはなく諦めました。
そんな中、ずーっと定位置からあつ~い視線を送っていた子が。。。
そうですMr.toto君だぁ
このときばかりはいいこ~とわが子を誇りに思いました(大げさ)
まっ、日頃からカメラの前でじっとさせられることには慣れてしまってて、
しかも今日は『おやつ』付totoには楽勝 でもあの環境でよく頑張った

始まりが遅かったのでして歓談して解散だったけど、参加してよかった!
totoの反応は予想通りで、でも吠えることもなく(地味にウーウーうなることはあったけど)私の膝の上にいる分には多少の他の子との接近はできるし、徐々に慣れていけるのではと今後に期待します。
集合写真はオッケーということが分かったのでそれは収穫でしたしね。 
また機会があったら参加したいです 
  


初の。。。
なんか、バタバタしていてあっという間に週末です
12月はこんな感じに慌しく過ぎそう

さて、初の。。。ですが、実は明日(もう今日だっ)初のオフ会に私たちは参加するのです。
とにかく他のワンコが大苦手なtotoなので心配ですが、
苦手だからといっていつまでも逃げてばかりじゃ行けないなと思い参加してみることにしました。
なので、今はちょっと緊張してます→チックルがね
生後2ヶ月ですでにペットショップにいたので、もっと早い時期に親、兄弟と離れ離れになってしまったtotoは犬社会を学べないまま私との生活が始まりました。
小さいころから人間とはいっぱい接する機会があったんだけど、他のワンちゃんと遊ぶ機会がなく、
お散歩中ワンちゃんのたまり場やドッグランに連れて行ってもいつも死に物狂いで逃げまわり、チックルから離れなくなり、ちょっと心を鬼にして抱っこしないでほっとくと他の飼い主さんに助けを求め、もうパニックなんです
慣れればと思って何度か試みたのですが、あまりにもtotoが嫌がり他のワンちゃんを見るたび逃げて、ウーウーうなり声を上げてる姿を見てたら、ドッグランとかに連れて行ってあげてみんなで楽しく走り回れたらなぁ~というのはチックルのエゴで、totoはチックルと二人で近所をお散歩するだけのほうがよっぽど嬉しいのかもと、最近はめっきりワンコの社交場から足が遠のいていました。
もっと小さいころからいっぱい他のワンちゃんと交流させてあげればと後悔しています。
でも、今回たまたま近くでオフ会の話があり、やっぱり後々は、他のワンちゃんとも自然に一緒に遊べたらな~という希望が捨てきれず、再び挑戦してみることにしました 
もちろん、明日はtotoにとって苦痛で、ふてくされてると思うけど、少しずつ気長に慣れていければなぁと願っております。
助けてくれなかったらいじけてかくれちゃいますしゅよ~
DSCF0407.jpgDSCF0409.jpg

負けるなビビリ小僧!




変身!
その① ダンボでちゅ~
20061211205859.jpg

その② たれ耳でちゅ~
DSCF0329.jpg


こんなことばかりやってるから、写真嫌いになっちゃうんだよね
相変わらず表情硬いです
でも、ついついいじりたくなってしまうのです 

たまには”スマイル”くださ~い
20061211212908.jpg

うーん ちょっとやりすぎ


toto TrackBack0 Comment7 page top


名カメラマン!?
お散歩をしていて、ちょうど日が沈みかけるところだったので、これはシャッターチャンス
遊びたくてじっとしていたくないモデルさんを無理やり座らせて激写 
夕日に紅葉した葉っぱに中々晩秋らしく撮れたかなと思った写真
でも後ろになんか写ってる。撮影時は眩しくて気がつかなかった
拡大すると....なんと!チワワちゃん&おじさん
しかもピントがそちらにあっているではないですか
20061208124412.jpg

ここで、ちょっと加工
20061208124716.jpg
中々よくないですか?後ろのお二人さんいい感じですよね 
微笑ましいショットが撮れたなぁと我ながらちょっと満足

それに対して最前列のモデルさん。。。申し訳ありませんがカットとなりました
20061208124120.jpg
すごいピンボケ、顔もこわいよー いやいやおとなしく座ってたんだもんね。
チックル、もっとカメラの使い方勉強しろよな
これじゃぁせっかくモデルがよくてもだいなしでしゅ~ 




日帰り、食い倒れの旅
月末バタバタしてるうちに、もう12月突入ですね~
今年も残すところ一ヶ月だなんてっ早いなぁ~
カテゴリが”おでかけ”ですが、お出かけしたのはチックルで、toto目線でいくと”お留守番”なんだよね(本当ゴメンよ~

さて、今回の旅の目的は、それのみだったんです。
目指すは名古屋
突然の思いつきだったので、日帰りで行ってまいりました。
お目当ては、千寿の天むす&蓬莱軒のひつまぶし
どちらも有名店で一度行ったことがあるのですが、すっかり気に入ってしまいました。
朝到着して、まずは朝食に天むすを!
20061203131340.jpg20061203131326.jpg20061203131307.jpg

小ぶりなの中にえび天が入ってて、作りたてだったので、暖かく、美味しかった~ 元はてんぷら屋さんのまかないだったそうです。
そして、”ひまつぶし”に散策後は、待ってました”ひつまぶし”
天むすの名残が消えないままの、 ヘビースケジュールでした
まずは、肝焼き!お酒が合いますな そして、ひつまぶしでーす
20061203115857.jpg20061203115944.jpg

①まずはそのままよそって ②次に薬味を入れて風味を味わいながら 
20061203120041.jpg20061203120126.jpg20061203122625.jpg
③最後はお茶漬けで    でも、までこんなに残ってる もう一周り行ってみよ~  

なんとか完食して、満腹状態で、帰路へ toto君待っててね~
なんと、滞在時間よりも移動時間のほうがはるかに長い過酷な、ただひたすら”食”の旅でした。

で、totoさん19時間ひとりでお留守番 いたずらもせず、いいこでした 今度は一緒にお出かけしようね
お留守番長いし、角刈りだし耳ないし ぐれてやる~
DSCF0357.jpg
なんか角刈りよりやばいかも ごめんちゃいいじりすぎ 







Copyright © 本日パピヨン日和なり. all rights reserved.

